So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニメンタル・ステート検査(MMSE)

ミニメンタル・ステート検査
(MMSE)
Folstein MF, Folstein SE, McHugh PR (1975) Mini-mental state: A practical method for grading the cognitive state of patients for the clinician. J Psychiatr Res.12:189-198.

ミニメンタル・ステート検査 (MMSE) は、認知障害の疑いのある患者のために開発された古典的な評価方法です。その内容は、患者の理解力と認識機能をテストする一連の質問からなっています。繰り返し使用することで、認知機能の変化をモニターすることもできます。

 スコア

 

最大

患者

 

 5

 

「今年は何年ですか? 季節、年月日、日時は?」
各正解につき 1 点

 5

 

「いまあなたは何処にいますか? あなたのいる州、郡、町 / 市、病院、階は?」
各正解につき 1 点

3

 

関連のない物の名前を 3 つ、ゆっくりとした調子ではっきりと患者に伝えます ( 例、ボール、旗、木 )。 その後、すべての単語名を挙げるように言います。
患者の返答に基づいてスコアをつけます ( 単語 1 つにつき 1 点 )。可能ならば、患者が全ての単語を覚えるまで続けます。さらに時間をおいて、単語を覚えているか確かめます。

 

「100 から順次 7 を引いた数を数えてください」
正しい数字 (93, 86, 79, 72, 65, … ) につき 1 点。 65 まで数えた時点で止めます。

代替質問 :「 WORLD という単語のスペルを逆から言って下さい」
正しい文字 1 個につき 1 点 (D-L-R-O-W)

3

 

「さきほど物の名前を 3 つ挙げましたが、すべて覚えていますか?」
各正解につき 1 点

2

 

身近にある物を 2 つ示して ( 例、腕時計、ペン )、その名前を答えさせます。
各名前につき 1 点

1

 

「次のフレーズを繰り返してください。“もしも、そして、しかし、ということはない”」
正しく繰り返すことができたら 1 点

3

 

患者に一枚の白紙を渡し、次のように言います。「この紙を右手に持って半分に折畳み、床に置いてください」
正しい動作 1 つにつき 1 点

1

 

患者に「目を閉じてください」と書かれた紙を渡し、紙に書かれた指示に従って行動するように言います。
患者が実際に目を閉じたら 1 点

1

 

「何でもいいから一行の文を書いてください」
文に名詞および動詞が含まれていたら 1 点。文法や綴りのミスは考慮しなくて結構です。

1

 

「この図を模写してください」 mini.gif
患者に白紙を渡して図を描くように指示します。5 つの辺と 2 つの交点を持った図が描けたら 1 点。

30

 

総得点


 

得点の見方 :
26 ~ 30 点 – 正常
22 ~ 25 点 – 軽度の障害
22 点未満 – 重度の障害


右のウエブサイトでは本評価試験のスコアを自動で算出することができます。

http://www.medafile.com/mmses.htm

 



共通テーマ:健康