So-net無料ブログ作成

老年期うつ病評価尺度(GDS)

老年期うつ病評価尺度
(GDS)

Neal & Baldwin (1994) Age Ageing. 23:461-4
Van-Marwijk et al. (1995) Br. J. Gen. Pract. 45:195-9
老年期うつ病評価尺度(GDS)は高齢者を対象としたうつ症状のスクリーニング検査です。やり方はとても簡単で、専門知識も不要。これまで家庭や医療現場など、様々な場所でその効果を発揮してきました。
最初に登場した GDS は 30 もの質問からなっており、時間がかかるだけでなく、難しいと感じる患者もいました。最新版では質問の数が絞られましたが、信憑性は当初のものと変わりません。下記に紹介したのは最も普及しているバージョンで、 15 の質問からなっています。


方法

 

 

この検査は口頭で行って下さい。質問にはイエスかノーだけで答えます。 必要なら同じ質問をくり返しても構いません。各質問に対する答えを丸で囲んで下さい。うつ症状の答え(太字のイタリック体)を 1 点として計算します。

評価基準: 0-4 うつ症状なし; 5-10 軽度のうつ病; 11+ 重度のうつ病


 

 

過去 1 週間の気分に最も近い答えを選んでください

1. 基本的に自分の人生に満足していますか?

はい いいえ

2. 活動的でなくなったり興味を失ったことはありましたか?

はい いいえ

3. 常に幸福だと感じますか?

はい いいえ

4. 外に出て新しいことを始めるより家の中にいる方がいいですか?

はい いいえ
以上の質問でまったくうつ症状の答えが見られない場合はここで止めます。
一つでもうつ症状の答えがある場合は、以下の質問に進んで下さい。
.

5. 人生が空っぽだと感じますか?

はい いいえ

6. よく退屈しますか?

はい いいえ

7. いつも上機嫌でいますか?

はい いいえ

8. 何か悪いことが起こりそうだと心配していますか?

はい いいえ

9. 無力感を感じますか?

はい いいえ

10. 他人に比べ、記憶力に問題があると感じますか?

はい いいえ

11. 生きていることは素晴らしいと思いますか?

はい いいえ

12. 現在の自分を無価値なものと感じますか?

はい いいえ

13. 気力に満ち足りていますか?

はい いいえ

14. 自分では状況をどうすることもできないと感じますか?

はい いいえ

15. ほとんどの人は自分よりも裕福だと思いますか?

はい いいえ

 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。